2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/17 (Mon)

学生への終止符

今日はちょびっと身の上バナシでも。。。

紅葉ですん(´∀`*)
今日のエントリーは、エイトのことには全然触れてないです。
(あ…でも、ちょこーっとだけ書いてるかなぁ。。。笑)
ここにはあんまり書いたことのない自分のことを、記してみたいと思います。
あ、一応言っとくと、長いです。笑

明日は大学の卒業式。
16年間の学生生活を、卒業してきます。





あたしは優柔不断でめんどくさがりやな割りに頑固で負けず嫌いなので、いつも壁にぶち当たっている学生生活だったな…と、今になって思います。笑
親の言うこと聞かないで失敗したり、挫折したり。
それでも中学受験、高校受験はすんなりと志望校に合格して、厳しかったこともあったけど自由だったな。
それが、大学受験の時。
当時のあたしは夢を持っていました。
アレンジャーやサウンドプロデューサーになって、音楽を作りたい。
そのために、ポピュラー系の作曲を大学で勉強したい。
もちろん親の説得も一筋縄では行かなかったけど、両親ともに音楽が趣味みたいなとこがあって、あたしも3歳からピアノ習ったり…と音楽一家ではあったので、受験させてもらうために作曲、声楽、ピアノ、楽典、ポピュラー音楽理論を習いに行かせてもらいました。

でも、第一志望の大学に落ちたんだよね。
もともと少人数制だったし、AO入試でも合格者を入れたりしてたから、一般前期の倍率は10倍。
10人受けて、1人受かる状況で。
でもどうしてもその学校に行きたかったから、3年の時に編入するつもりで、同じ学校の短大のポピュラー音楽を勉強できる学科を受験して、入学しました。
1、2年でできる勉強は、やっぱり短大だから4大の志望学科とはレベルが違ったけど、あたしなりに頑張って、無事に3年の時に志望学科に編入。
結果的に、志望校合格を果たした…ってわけです。

大学の4年間は、本当に早かった!
音楽に関していろんな知識や技術を身につけたし、スランプで辛かったこともあるけど楽しかった。
だから、本当は音楽のできる仕事に就きたかった。
でも、音楽業界は狭き門です。
勉強すればなんとかなるとか、頑張ればとかなんとかなるとか、そういうものじゃない。
才能がモノを言う世界だし、実力も運もすべてを兼ねそろえてなきゃ成功しない世界。

結局、あたしの持ってた夢は叶いませんでした。
4年間専門的に音楽の勉強をしてきて、なんとかして音楽の世界に残りたかったけど、やっぱり厳しかった。
就活で音楽関係のとこ受けてもことごとく無理で。
周りの友達はフリーターやりながらプロを目指すみたいです。
実際、プロの現場で活躍してる人たちは、バイトから入ったりしてる人がほとんどで。
あたしも最初はフリーターしたいって思ったんだけど、やっぱり親に止められてね。。。
現実を見ろ、生活するために仕事をするんだよ、と言われました。
まぁ、分かってはいるよ、そんなことは。
でも、22歳になって最終的には親の言うことを聞く自分が情けなく思いつつも、将来の安定(って言ったらなんかおかしいけど)を選んだ方が良いんだって理解はしてて。
音大は就職に力を入れないので、就活に非協力的だったから普通の就職も大変だったけどね…。苦笑

というわけで、4月から金融業界に就職します。
お正月に実家に帰った時に親戚一同から本当に祝福されたけど、正直自分の中でまだまだ疑問は残ってる。
仕事始めたら、音楽なんてできないよ。

だからね、本当は4月が来るのが嫌で仕方がなかったんだよね。

でも、昨日のキミくんのソロコンで、忘れられない言葉があって。
関ジャニ∞は、『楽しくしようや』が口癖だと。
例えば嫌な仕事があっても、『楽しくしようや』って言ってやれば、きっと楽しくなるでしょ?と。
だから、みんなでそう言い合うんだって。
だから、エイトからはそう言う空気が出てるんだって。

あたし、またエイトに助けられるんだなって思った。
本当にね、その言葉を聞いて、ちょっとだけ心が軽くなった。
まだ何もやってないのにあたし何を考えてるんだろうって。

あたしがエイトを好きになったのはちょうど大学1年の春だから、大学の4年間はほとんどエイトに助けられてたなぁ。
きっとまた、彼らに救われながら、パワーをいっぱいもらいながら生きていくんだろうと思います。

4月からの新生活に不安はたくさんあるし、やっぱりちょっと未練は残るし、卒業の途端に実家の医院を継ぐための結婚相手がどうとか言う話が持ち上がってめんどくさすぎるし(あたしは2人姉妹なのです。)、まだまだ考えることはいっぱいあるけど、でもその中で自分なりにまた精一杯頑張ろうって思う。
そして、10%くらい夢を諦めてない気持ちが残ってるんで(笑)そっちもまだ頑張れたら良いな。どうなるかは分かんないけど。

明日は、そう言う気持ちを心に留めて、卒業式に出席してきます。







こんなつまんない記事、長々と読ませてしまって本当に申し訳ない。笑
スポンサーサイト
EDIT  |  02:36 |  日常  | CM(3) | Top↑

Comment

こんにちはv-410
紅葉さんの記事を読ませて頂いて夢は叶わなかったにしても今まで夢に向かって進んでこられた事がすごいなぁと思いましたv-353
まだ若いですし何があるかわからないのでいつか夢が叶う時が来るかもしれません。
自分は小さい時から夢もなく、なるようになると過ごして来たので夢に向かっての努力に感動しました。
4月からの新しい生活も楽しくなりますようにv-353v-353
まゆ |  2008.03.17(月) 12:16 | URL |  【編集】
卒業おめでとうございます!

ウチも音楽業界に入りたいと思ってるんだ。
今まで見て来た、いろんな人をサポートしたくて。
高校1年で第一志望校は、夢が絶たれたんだ。

だから親に言って、専門学校にしようかなぁって。
友達と担任には、遠回しにダメって言われたけどね(泣)。

だから諦めかけたけど、紅葉さんの記事読んで、やれることはしようと思いました。
女は面接でキラれる可能性が高い仕事だけどね!

ありがとう☆
あや |  2008.03.17(月) 19:21 | URL |  【編集】
大学卒業おめでとうございます!!

私も優柔不断でめんどくさがりやで頑固で…。
私はこの春から受験生になるのですが、今のところ将来の夢もないし、行きたい高校も未だ決めていません。
この記事を読んでいると紅葉さんが羨ましくなったり(笑)、私も本気で将来のことを考えなきゃな~と思い知らされました!

正直、学校が大っ嫌いで友達ともあまり仲良くできていないんですけど(私が一方的に受けいられないだけなんですが…苦笑)自分なりに楽しく残りの中学校生活を頑張りたいと思います☆

紅葉さんも4月からの新生活、頑張ってください!!
優 |  2008.03.18(火) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
