2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/31 (Sun)

PUZZLE仙台 レポ

関ジャニ∞ TOUR2∞9
PUZZLE


2009.05.23 14:00 18:00
2009.05.24 13:00 17:00

ホットハウススーパーアリーナ

セットリスト&まとめ



※ネタバレです。ご注意ください。

ケータイからでネタバレ回避中の方は、ここでストップ!!










とりあえず最初に、今回のステージ構成です。クリックで大きくなります。
PUZZLE仙台ステージ構成


OP映像
『関ジャニ∞ ゴリラシアター』と称しての、マナー向上VTR。BGMはIf or...の「村上くんを探せ」のコーナーで使われてたのと同じでした。内容は割愛で。いつか書けたら書きます!
とりあえず覚書として、最後のメッセージは23日1部がすばるくん、23日2部がヤス、24日1部がきみくん、24日2部がマルでした。
ちなみにヤスは『生きて帰れるかな?』、きみくんは『ゴリラの血液型は、みんなB型です!!』。マルは楽しむためになんちゃらって言ってたけど、すばるくんとマルのはうまく聞き取れず…orz 申し訳ない。。。


overture

アルバムのCMや特典DVDのチャプターで映ってた、おもちゃ箱の映像がセンターステの筒型電光(FTONみたいな感じのやつ)に映し出されます。んで、おもちゃのくまの叩くシンバルの音に乗せて、壮大なOP音楽が。
この音楽、あたし入って初めて聴いた時からなんだか無償に泣きたいような気になって、なんでだろうってずっと考えてたんだけど、忠義ソロコンのOPの音楽に似てたんですね。だから泣きそうになるんだな、と。笑
割と感動的で壮大な良い感じの音楽です。
で、筒型電光が段々上に上がっていって、センターステが表れると中にエイトがいます。



1・無責任ヒーロー

まさかのフルコーラス。笑
音楽がなる前にきみくんの「いくぞおおお!!!」的なあおりがあり、無責任のイントロが。この時全員センターステにいるんだけど、回転してるのでまんべんなく全員見れます。まぁいつものエイトコンの演出と変わらない感じです。
テレビの時と違って2列に並んでないので、年下4人組のAメロのあのかわいいフリが見れなくてちょっと悲しい。24日2部、忠義だけはやってくれたんだけど。。。でも、バブルが~の部分はみんなやってます。
そんでやっぱり上がって下がってを一緒にやるのが楽しい~!!CDと同じ位置でヒナ&マルの「心が!」「パーン!」が入ってくるんだけど、油断してると乗り遅れます。要注意!笑
間奏部分で、メンバー1人1人のあいさつが入ります。これ、最近あんまりなかったパターンだよね!あたし的には、きちんと1人ずつあいさつするよりもこっちの方が好きです。ダラ~っとしないしね。
あいさつの順番は、きみくん→忠義→ヤス→マル→ヒナ→すばる→亮くん。
間奏後のサビでセンターステが下降し、次の曲の立ち位置に向かいます。


2・イッツマイソウル

とりあえず立ち位置が、A→ヒナ・B→すばる・D→大倉・H→安田ってことしか…orz
この曲、AメロもBメロもサビも一緒にふりつけするのが楽しくてたまらないです~!!
べてらんはこの曲で登場します。


3・関風ファイティング

バックステの後ろにあるリフターに乗っての関風。
a→大倉、b→マル、c→すばる、d→亮、e→ヒナ、f→安田、g→横山
このリフター、ほぼここでしか使ってないんだよ。1つずつのリフターだけど、布で繋がっててドラゴン仕様になってます。途中で上がったり下がったりしてるから、ふいに動いてビックリしてる亮くんとか見れました。笑
曲の途中で全員メインステに移動します。


4・1秒KISS

メインステでフルコーラス。
サビにふりつけがついていて、一緒にできます。割とすぐ覚えられるかな。
どのコンサートでも1つはすばるくんがふざける曲があると思うんだけど、今回はこの曲でした。笑
2cho.のAメロで亮くんがソロしてる時に他のメンバーが亮くんの周りをまわるんだけど、その時にすばるくんがわざと足を引きずりながら歩いたりして、亮くんを笑わそうとしてるの。笑 それ見てこっちがすっごい笑いました。23日2部は亮くんも歌いながら笑っちゃったんだけど、その後は免疫がついたのか、何事もないように歌ってました。
あと、どこかの回で(24日2部かなぁ?)、忠義が1cho.の『I kiss you』って歌う時に、最初人差し指を唇に当ててそれから人差し指で投げチューみたいなことしたんだよおおお(≧∀≦) それがモニターでキレイに横顔から映してくれてて、発狂したよね。笑 計算と分かっててもやられるよね。笑


5・Glorious

1秒KISS終わりで忠義が真ん中の花道を歩きながら、「PUZZLEは聴いていただけましたでしょうか?次は、しっとりとしたバラードです。『Glorious』」的な感じで曲を紹介します。
最初はA→すばる、B→亮、G→大倉の位置に立っていて、Cメロの時に移動してJ→すばる、K→亮、L→大倉になります。この時センターステに筒型電光が降りてきてるから、死角になったメンバーはまったく見えません。泣(例えば立ち位置Jの側のアリーナにいたら亮くんは見えないって感じで。) その代わり、見えない位置にいるメンバーがその筒型電光に映し出されてるんだけどね。途中で銀と赤の紙ふぶきがありました。
この曲を歌う時の忠くんの表情が、なんとも言えず好きです。普通にバラード歌う時の顔なんだけど。
24日1部、亮くんの2cho.Aメロのソロの部分で間違えて1cho.の歌詞で歌っちゃって、コーラスで違う歌詞が流れて気づいて、笑ってました。笑


6・Kicyu

センターステで1cho.→間奏→Cメロ→ラスサビの尺。筒型電光が上がると、中にはすっげぇ衣装を着たきみくん&ヤスが。笑 3ユニの中で唯一のオリジナル衣装を着てるあたり、もしかしてヤスくんが作った衣装なのかな??
全体的にふりつけはPVとだいたい同じなんだけど、前後の動きが絵だと再現されてないから、若干違うと思った部分もありました。細かい指の感じとかもね。でもやっぱ、生身の人間がやるとあの絵の100倍かわいいv そして「2人しか出せないラブパワー」の部分の2人がほんっとにかわいすぎる!!!
イントロとアウトロにもかわいいふりがついてて、これも覚えられそうな感じでした。
この曲はべてらんも出てきて一緒に踊ってるんだけど、23日はまじでグダグダすぎて「ちょ…w」って思った。笑 特にくんた&りゅーた!!笑 あたしと相方いつもジュニアのフリを見て覚えることが多いので、しっかりやってくんないと困るよって嘆きました。笑 だけど24日にはちゃんと踊れるようになってたよ。23日の夜に特訓したのかな?んで、申し訳ないことに23日2部がめちゃめちゃ菊岡ポジだったこともあり、このフリをするかわいすぎるたぴやんばかりを見てた記憶が大部分を占めてます。
そういえば、23日2部と24日1部でヤスが「ヒラトツツジをきみと~」の部分を「ヒラトツツジの花を~…」って歌って途中でどうしよう、みたいになってたよ。笑 あと、最後の「僕も」「きみも」の部分をヤスくんが「みんなも」って替え歌してました。


7・YOU CAN SEE

全体的にちょっとイリュージョン的な要素のユーキャンシー。衣装はPVと同じで、マルが毛皮のコート(?)にヒナがベスト。
最初バックステでべてらんの2人(文ちゃんしか覚えてない;)が赤い布を翻し、その布がピアノ線を伝ってCとDの位置に飛ばされる(?)んだけど、そうするとC→マル、D→ヒナがいるという演出。ピンク色のテープも出てました。
途中で外周を通って2人ともメインステに移動して、間奏部分(PVより長い)ではステージのポップアップを利用して順番に上がったり下がったり(47の地元の王様みたいな感じ)ってやるんだけど、間奏の最後のピーって効果音の鳴る時に2人とも下に下がってて、出てきた時にそれまでマルが着てたコートをヒナが着て出てきます。全体的に、結構凝った演出だったかな。でも24日が両部とも、最後ヒナとマルがステージ下から上がってくるタイミングが超ずれてて、しかもその後に上から降りてくるはずの赤い布もなかなか降りてこなくて・・・っていう、なんだかちょっと失敗ちっくな感じが続いたのが残念。。。赤い布は上から垂らされてべてらんがそれをステージ脇にある扇風機に括りつけるっていう流れなんだけど、なかなか降りてこないから薫太とか上見ながら「あれ?」みたいな感じになってて。まぁそれもおもしろかったんだけどww


8・パズル

イントロの時に、センターステ上部にある筒型電光にメンバーの昔の写真が映し出され、その後それぞれのソロの時に、その人の昔の写真→今の写真が映し出されるっていう演出です。
ソロがある人からステージに登場する形なんだけど、立ち位置は
C→亮(1cho.Aメロ)、B→大倉(1cho.Aメロ)、A→安田(1cho.Bメロ)、D→すばる(1cho.サビ)、H→ヒナ(2cho.Aメロ)、I→横山(2cho.Aメロ)、F→マル(2cho.Bメロ)でした。
マルが歌ってる時あたりに全員がセンターステに集合して、ステージのリフターとかも使って最後まで。最後、『るるるる~』って歌う時に亮くんだけが真ん中にいて、その周りをメンバーが客席の方を向いて歌い、亮くんのソロになったら全員が亮くんの方を向くっていう感じでした。
その『るるるる~』は2回あるはずなのに、23日2部できみくんが間違えて『るるるる~』の1回目が終わった時に勢い良く亮くんの方を1人で向いちゃって、ちょうど亮くんもきみくんの方を見てる時だったから、亮くんすごいビックリして笑ってた。笑 きみくん慌てて客席の方を向きなおしてました。
ちなみにメンバーの昔の写真は、すごい小さい頃のを出してる人もいれば割と最近の人も。。。亮くんがまだ変声期前くらいの小さい頃の写真だったから、次に来る忠義の写真が超不安だったのですが(失礼すぎる)、多分高校生くらいの時の、当たり障りのない写真でした。だって、歯出してギター弾いてる写真でも出てきたらどうしようかと思うじゃんww


9・渇いた花

パズル終わりでステージが暗転してる中、真ん中にいる亮くんとすばるくんが立ち位置を交換。明かりがつくとすばるくんのソロ&メンバーのコーラスから渇いた花が始まります。イントロで全員メインステに移動。メインステにはマイクスタンドが用意してあって、それぞれのマイクスタンドに花の装飾がついててかわいかったです。みんな違う種類の花なんだけど、あたし全然花の名前とか分かんないから誰がどの花とか分かんなくて…orz マルがひまわりで亮くんがハイビスカスっぽかったのだけ覚えてる。笑
サビに、みんなで踊れる簡単なフリがついてます。
どこかの回で(23日2部だっけなぁ??)忠義のAメロソロでマイクが入らなくてちょっと悲しかった。。。
あと、最後のすばるくんのソロはバックの音がなくなるから、すばるくんが自分で感じるままにrit.してゆっくりめに歌ったりしてて、かっこよかった!


エイトレンジャー
~隣の芝生は何色に見える?の巻~
10・エイトレンジャー
まさかのポップアップ登場。笑 どこかの回できみくん出てきた時に転びました。
11・メビウスの輪の中(?)
12・ウェストサイドストーリー的な曲(歌なし)
13・細マッチョのCMの曲(歌なし・セリフ)

14・どんなに離れてたって傍にいるから

まさかのレンジャー終わりの曲がこれとは…!レンジャーはヒナがちょっとキーパーソン的な感じで終わるからヒナソロで始まる曲って意味ではちょうど良いけども、びっくりしたぁ。
メインステにいたメンバーは、この曲中に全員バックステに移動してました~。ちなみに、下手側の外周(立ち位置Hの方)は大倉&安田、上手側の外周(立ち位置Iの方)は亮&マル、真ん中の花道を三馬鹿が通ってました。全員がバックステに集合して、ラストのサビではみんなが肩組んで左右に揺れてました。やっぱエイトのこういう雰囲気って好きだなぁ!
この時の安田大倉ペアがかわいくて!!ヤスは忠義にくっつこうとするのに忠義は軽くあしらう、的な。笑 まぁいつものこの2人の感じなんだけど、そのやりとりがなんかほっこりして良いですv 笑



15・ギガマジメ我ファイト

サインボール。みんな自由に動き回ってます。イントロで、みんなで一緒にリズム取り合ってるのがすごくかわいいです~v
この曲エイティングスーツを着たままなんだけど、みんな上だけ脱いで腰で止めて、黒いタンクになってました。忠義がうまく脱げなくて、片手だけ着たまま歌ってたりした回があって、なんかちょっとおもしろかった。笑 あれって落ち着いてやらないと意外と脱ぐの大変なんだね。


MC


べてらんコーナー
16・Explosion
17・Blow out
エクスプに比べてブロウアウトかなり歌が下手だったんだけど、まさか生歌だったのかなぁ。。。でもやっぱこの頃の関ジュ超好きだし、この曲自体も好きだから久しぶりに聴けて嬉しかったです。


18・アカイシンキロウ

この曲もパズルと一緒で、ソロがあるメンバーから登場する形でした。
1cho.がB→マル(Aメロ)、D→亮(Aメロ)、I→すばる(Bメロ)で、そのあとにIの位置に3人とジュニア2人が並んで踊りながらサビ。
2cho.はC→安田(Aメロ)、A→大倉(Aメロ)、H→ヒナ(Bメロ)で、サビはHの位置に3人とジュニア2人が並んでパフォーマンス。
そんで、2cho.のサビにかぶるようにラスサビが来るんだけど、その時にセンターステにきみくんがスタンバってて、みんなセンターステに集まりました。
この演出、結構謎だよね・・・。きみくんだけがソロないしダンスもしないし登場最後だから、ちょっと違和感があるかなぁ、と。ドラマ忙しくてフリつかなかったのかしら。。。
フリは結構激しい感じでした。AメロもBメロもサビもちゃんと踊ってる感じで、しかもぴょんぴょんしてる印象のフリだから、息切れそう。笑 忠義もすごいきつそうな顔してたなぁ。
そういえば、24日の2部が、あたし立ち位置Hから4列目くらいのアリーナにいて、2cho.のサビで忠義が目の前だったのね。その時、忠義がターンするとかなり汗が撒き散らされてるのが見えて、「あの汗を浴びたい」と超変態な思考が駆け巡っていました。爆 でも、あれすぐそばにいた人はきっと忠義の汗を浴びてたと思う。そのくらい飛び散ってたよ~。


19・ブリュレ

センターステでのブリュレ。今までのヒートイズオンとかエクスプとかケムリとかの位置が、今回はブリュレでした。
やらっちの振付みたいんだんだけど、もう、すっっっごいかっこよかったあああ!!!
もうこの曲については特記事項はありません。とにかくかっこいいということだけ!笑


20・My Last Train

センターステから、H-Iに伸びる真ん中の花道にメンバーが並びます。H側からすばる、横山、亮、安田、ヒナ、マル、大倉。ちょうどセンターステがヤスです。
そんで、途中からアリーナトロッコがあり、きみくん、亮くん、ヒナ、マルが乗ってました。花道からそれぞれ、きみくんはA、亮くんはC、ヒナはB、マルはDの方向へ。他メンバーはそれぞれ次のレイニーの立ち位置まで歩いてます。


21・大阪レイニーブルース

それぞれがリフターで上にあがります。A→横山、B→ひな、C→大倉、D→マル、E→安田、F→すばる、G→亮くんだった・・・と、思います。
イントロ中、きみくんが結構笑ってたり手を振ったりしてて、珍しいなぁと思ってたんだけどね。24日2部だったかで、いきなり客席に向かっておもいっきしピースしたんですね。あたし近くのアリーナにいたんだけど、そっち方面のスタンドから悲鳴が聞こえたよ。でも確かにいきなりそんなんしたら驚くよね。ホント珍しいし。。。
23日2部には、忠義がそこらへんに落ちてたYOU CAN SEEで出たピンクのテープを投げるフリして投げないで、自分の襟に巻いて蝶ネクタイを作っててすごいかわいかったああ!!でもサビで歌いながら踊ったらするするとほどけて首にテープかけただけみたいな感じになっちゃってました。笑
途中からフォーメーション変わったのってこの曲だっけ?真ん中の花道を使って縦になってたのってコレだったかなぁ。。。メモもちゃんと取れてなくて記憶も曖昧なので、もしどこかで判明したら追記しますね。


22・ズッコケ男道

全員がセンターステで、途中から自由に動き回ってます。大山田は次の準備のために途中ではけてました。
去年もロマネで大山田は途中抜けを余儀なくされてたけど、ズッコケで抜けられるのもファンとしては若干切ないものがあるなぁ・・・。まぁ仕方ないことですけども。
そんで、まさかの『ソイヤ』が毎回ありました。きみくんが『う~!!』って言ってヲタが『ソイヤ』を返す感じ。去年のズッコケはソイヤあったっけ~??47では本編ではソイヤしてくれなくて、アンコでしかできなかったので、今回は本編でもして良いんだ!っていう、変な喜びみたいなものを感じました。笑


大山田セッション

忠義のドラムからスタートで、そこに山田が乗る感じです。もう、ホントにかっこいい!!多分、拳とか突き上げて乗った方が良いんだろうな、っては思うんだけど、どうしても双眼鏡で忠義をガン見してしまうヲタですみませんorz でも、マジでずっと見てたいくらいかっこいいんだから仕方ないよね。笑 腕の筋肉とか、表情とか、身体や頭の揺らし方とか・・・かっこいいv


23・Do you agree?

三馬鹿+亮くんのイントロのダンスきたー!!みんなきちんと踊ってます。
この曲はみんなメインステでやってたかな。
1つ、すっごい好きな演出があって!!途中のすばるくんと亮くんのラップの部分でね、忠義がドラムと一緒に下からライトで照らされてて、ドラムしてるかっこいい忠義の影が天井に写ってるんですよ。その影がホント好きで!これ、意図的にじゃなくて偶然忠義が写ってるだけなのかなぁ?この先の会場でもぜひ続けて欲しいと思いました。影ですらかっこいいとか、ホント完敗だよねw


24・ゴリゴリ

ゴリゴリ→情熱Partyの流れは、いつものエイトコンのロックメドレーに似た感じでした。忠義以外は動き回っています。


25・情熱Party

この曲、アルバムで聴いた時はA、Bメロとサビがちょっとミスマッチな気がしてたんだけど、コンサートで聴くと全然アリだし逆に楽しい!と思うから不思議です。
この曲の忠義のノリ方が47のDown Up↑に似てて、個人的にちょっとなつかしくて嬉しかった。笑


きみくんあいさつ

このきみくんのあいさつが毎回『どうしたの?』ってくらい感動的で、毎回泣きそうになってました。
「今日はありがとうございました。関ジャニ∞ももう5年ですけど、関ジャニ∞が存在できる一番の場所はライブだと思います。ライブが終わって大変なことや辛いことがあっても、またみんなで楽しいこといっぱいしていきたいと思います。これからも自分たちの道を信じて進んでいきますので、応援よろしくお願いします。」
って感じのあいさつでした。これラストもこんな感じだったらマジ泣きしそうだわ。。。


26・ローリング・コースター

去年のBJと同じように、全員で生BANDのラスト曲です。テンポも安定してたし音もしっかりしてたし、去年より技術も上がってる気がして、やっぱりこうして披露していくということにちゃんと意味はあるんだなぁって感じました。まぁ、楽器してる分、歌は・・・だけどねw でもコーラスもちゃんとつけてたし、なんか感動したよ。
今回ヒナがキーボード2段にしてたからまさか両手で違うパート弾く!?と思ってビックリしたんだけど、なんのことはない、ずっと片手で一段ずつ弾いてました。1つがストリングス(弦楽器の音)で、1つがローズ(鍵盤楽器の一種)っぽい音でした。これ、絶対1台のキーボードでワンタッチで音変えられるのにどうして2台にしたんだろう。笑
アウトロにヤスくんのギターソロがあってかっこよかったです。これ多分長さとかちゃんと決まってないっぽい感じだったのかなーと思うんだけど。ソロ終わる直前に忠義が合図を出してたので。でもそういう『その場のノリで』的なのも良いなぁと思いました。



EC

27・無限大

マル、亮くん、ヤス、忠義の4人がスタンドトロッコです。これ、まさかのトロッコなんだけど…orz アンコは自由に歩いて欲しかったなぁ・・・。上がる時と降りる時に客席を通ってました。
仙台では、西スタンド(メインステ方面のスタンド)にヤス&忠義、東スタンド(バックステ方面のスタンド)に亮くん&マルで、それぞれ真ん中で入れ替わってました。
東スタンドに親子席があったんだけど、マルと亮くんは親子席に入って行って大サービスしてて、マルなんてなかなかトロッコに戻らなくてスタッフさんが何回も呼びに来てたよ。笑
三馬鹿は自由に動き回ってます。
24日2部に忠義は青いハットをかぶって登場。あれ私物かな??


28・咲いて生きよ

三馬鹿とトロッコから戻ってきたメンバーは、本来のアンコっぽい感じに歩いてました。色紙を投げてます。24日2部かな?
きみくんが自らスタンドに上がって親子席に乱入していました。

アウトロでべてらんの紹介と、いつものあいさつです。
そんでいつもみたいにみんなで手を繋いで「俺たちがぁ!!最高で、最強の、関ジャニ∞!!!」をしました。これ、手をつなげさせる時のきみくんがホントおもしろくて。笑 「ジュニアも下でやっとけよ!!」って言ってたり。笑


Double EC

(23日1部、23日2部、24日1部)
あいさつのみ

(24日2部)
29・ワッハッハー

ラストはワッハッハーやるだろうなぁと思ってたんだけど、最初きみくん「今日は本当にありがとうございました!!」とかすばる「もう今日は休ませてください!」とか亮くん「おつかれさまでした!!」とか言いまくって早く帰ろうとしてる感じがしたから、MCもレンジャーも伸びたからもしや新幹線の時間危ういのか!?とか思ってちょっと悲しかったんだけど、結局やってくれました。
超個人的なことですが、この曲で忠義の過去の公認3連持ってたらチラ見いただいて嬉しかったです。笑
最後、ヤスくんの当たりくじ出ました!!笑
そんでその後にまたみんなで手を繋いで、ヤスの合図でやることになったんだけど、そこはさすがヤスくんです。笑 客席もみんな手を繋いだのに、「今日は最高だったぜありがとおおお!!!」とか言って自分だけ先に腕を挙げちゃって、うちら「え、どうしたら良いの??」て感じになって。笑 そこで空気を察したヤスが「俺たちが、関ジャニ∞!!!」って仕切りなおしてました。笑 なんかこの一連の流れがやっぱりヤスだと思って、おもしろかったです。きみくんとか超笑ってた。笑



∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ -

以上です。
東京ドームの前に書かないと忘れる…!と思って必死に書いたので間違ってる部分とかあると思いますが、そのへんは大目に見てください。笑 こんな感じだったってことで。
何回か書いたけど、ホントにみんな元気で楽しそうだったから、こっちもめっちゃ楽しかったですv 盛り上がったと思うし!!
ドームはセトリとかリフターも変わるかもだから、書けたらそっちも書こうかな。書けるか分かんないけど。。。

とにかく、読んでくださってありがとうでした!!


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
いつもありがとうございます!よろしければポチっとお願いします♡
ジャニーズブログランキング  
WEB拍手
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
スポンサーサイト
EDIT  |  22:41 |  コン・舞台レポ  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。