2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/07 (Tue)

堂本光一ソロコン 感想文

堂本光一くんのソロコン

感想文です




今回のセットは、メインステのみで、下手と上手に、少しだけ花道が伸びてる感じでした。(花道の先にリフター。)
30日の席がステージにめっちゃ近かったので、始まる前にあっきーが何かしゃべってるのと、みんなで『おー!!』って言ってるのが聞こえました。こういうの聞くとなんかワクワクします。

overture
光一さんのコンサートは、場内アナウンスがあって暗転して、はいスタート!じゃないんです。もう、会場に入った時から始まってるんです。ステージには松明がおかれて、ゆらゆらと炎を揺らしている。BGMには、どこかの民族のような太鼓の音。この太鼓の音が激しくなった時、会場全体が暗転して、音楽が流れ始めます。

1・Deep in your heart
セットが比較的近代的な感じでこれをどうするんだろうと思ってたら、セット全体に映像を映し出すという技法で、セットの7変化を可能にしてました。この曲では、ジャングルな感じで。
ダンサーさんとMAがはじめに出てきて、そして真ん中に光一登場。
27日に観たときは、ここでまず泣きました。笑
30日は、ターンする度に飛び散る汗まで見えました。

2・UNBREAKBLE
言わずと知れた、NEWSの『Private Hearts』の別アレンジ曲。光一+MA4人だけのステージ。この曲はコーラスが結構入ってるので、MAがインカムマイクをつけて、コーラスしながら踊ってました。あたし結構こういう構成好きなので、楽しかったです。

3・愛の十字架~Promise 2U~
この曲、アルバムの中で一番好き。この時に、歌いながらステージの下手側花道に移動してそのまま台が上がるんですけど、2回目の席がこれのめっちゃ近くだったんですよ。飛び散る汗をください!な勢いでした。笑 間奏部分で、『こんにちはー!!今日も楽しみましょう!!』みたいな軽いあいさつを。

MC
お客さんも立ったままでの、軽いMC。今回のコンサートのコンセプトなんかを、軽く説明してくれました。27日は、Deep~の時にしてた、金の石がジャラジャラ付いたネックレスが踊ってる最中にパーンしてしまったってことで、『僕のき●たま落ちてたら教えてください。』的なことを口走ってました。笑 『き●たま踏んじゃったら怪我するからねぇ。』って。爆 そして、自分で拾って拾って拾いまくる王子。『あ!ここにもき●たま。』

4・+MILLION but -LOVE
かっこよすぎです。笑 衣装も光一っぽい感じで。あたし、イメージ的に衣装は『金持ちのチャラ男』みたいなんが良いって妹に言ってて(笑)、実際、黒地に金の止め具のついた衣装(王子っぽい感じ)で、あぁ、光一さんは何を着てもイメージ通りに魅せてくれるんだ…って思いました。笑

5・Take me to...
演出が良かったです。光ちゃん大好きなまーちんと、光一が信頼して止まない(笑)あっきーの勝負みたいな。衣装も、MA4人と相手の女性ダンサー4人の色が統一されてて、ペアで踊ってるとことかキレイでした。

6・Love Me More
27日に観た時は、この曲をやるってことにビックリしました~。予想してなかった。かっこいいからやってくれて嬉しかったですね。去年のキンキ冬コンの時は遠めからしか観れなかったんで、近くで観れて良かったです。

7・Addicted
またまた光一ワールドの幕開けですよ。前回のソロコンでは、コンで初めてLEDを挿入して魅せたけど、今回は、大きい鏡を使っての演出で。鏡を6枚くらい使って、光一が踊ってる後ろにまっすぐに並べたり、ジグザグに並べたり湾曲させたり。ひとつビックリしたのが、鏡を持って移動してる女性ダンサーが、正面からは見えないのに、止まってる時は後ろでしっかり踊ってたことですよ。そのへんも、絶対手を抜かないもんなぁ…。

8・追憶の雨
あたし、この曲ってそこまで好きな曲じゃなかったんですよ。でも、生で聴いたら、すごく感動しました。なんかね、光一の声が本当に伸びてて、気持ちよかった。

MC
『追憶の雨』は本当はSHOCK用に作った曲だけど、結局BGMとして使用したから、今回のアルバムに入れましたって話。そして、次の『Why don't you dance with me?』を、秋山を相手にやります。でも、秋山相手に『なんで踊らねーの?』って言うのは癪に障るんで、『Why do you dance with me?』で『なんで踊んの?』でお送りします。と言う説明でした。

9・Why don't you dance with me?
曲始まりのコールが『あっきーやま!あっきーやま!』でした。で、あっきーは30日2部だけは、バックステ方面に登場!(バクステなかったけど。)そこからバイク(∞レンジャーが乗ってるみたいなの)でメインステまで移動。光一とか他のMAメンもココから出てくるって知らなかったみたいで、驚いてました。で、1cho.は普通に光一が歌い、2cho.のAメロをMAで。最後の『Just do it!』はあっきーが持って行きました。 

MC
まず、あっきーのお礼。この数日間、夢を見させていただき、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!って。会場一体が『あっきーやま!』モードになったのが、本当に嬉しそうでした。でも、それを聞いた光ちゃんは『まぁ、夢は夢にすぎないけどな。』とばっさり。笑 さすがS王子です。笑
ここのMCはMAも一緒で、27日も30日も、ツアー中に撮った写真を見せてくれました。27日は秋山SPで、30日は光一SPでした。これって、MAの他メンSPもあったんかな?
後半では、後ほど出てくる、みんなで踊る時の振り付けを。毎回あっきーが振り付けだったんだけど、これのね、30日のやつが、あっきー神でしたよ。振り付けが、『みんなが絶対喜ぶ!』って言って、ヲタから光ちゃんへの愛をプレゼントvv的な内容の振り付けだったのね。で、光一はそれを受け取る振り付けで。でも、誰より喜んだのはまーちんで、いつもはあっきーを邪険にしてるのに、この時だけは『彼はMAに必要です!』って言ってた。笑

10・Spica
天井に、満開の星空のようにきらきらとライトが浮かび、もう、本当に綺麗でした。ホントの星空の下で光一が歌ってるような錯覚に陥るほどでしたよ。この曲ね、サビの歌詞にあたしの本名が入ってて、何回聴いてもビックリするんですよね。笑 こんなこと書いたら、曲知ってる人に本名バレるな。爆

11・Shadows On The Floor
この曲の前に、メンバー紹介とMC中にあっきーが振り付けしてくれたダンスを、客席みんなで。

12・One more XXX...
なんか、ダンス的にはスペインみたいなイメージでした。間奏であっきーのタップも入ってたし。全体がフラメンコみたいな感じだったかも。光一が途中でステッキを使ってダンスするんだけど、そのステッキ使いも、やっぱりかっこいいです。

13・SNAKE
センターステの階段の上に立ち、スタンドマイクを前に熱唱する光一。この曲、踊るのかなって思ってたから意外と新鮮でした。

14・ヴェルヴェット・レイン
これなー…。バックバンドのギターがへただったのよ…。イントロがドラムなしでギターとベースだけなんだけど、リズムぐちゃぐちゃで…。泣 まぁ、プロじゃないし仕方ないのか…。
光一もギターを弾いてて、バンド的なビジュとしては、本当にかっこよかったよ。

15・- so young blues 2006 -
まさか、トロッコでセンター一周するなんて思ってませんでした。下手側花道からトロッコに乗り、そのまま一周して上手側に降りる感じ。

16・下弦の月
PVと共に。結構SHOCK色が濃い演出だったような気がしました。この曲から、次の夜の海へ持ってくのが、たまらなく良い!

17・夜の海
これをやってくれて、本当に嬉しかったです。曲も好きだし、ダンスも好き。そして、必然的にSHOCKのシーンを思い出して、自然と涙が出てきます。この曲は、ほとんどが全員おんなじダンスなんですよ、光一もMAもバックダンサーも。それが、絶対誰もずれないの!みんなきちっと合ってて、すっごくキレイなんです。一番最後のオルゴール調になる部分の腕の角度も、絶対みんな合ってる。ここでいつも、感動でよけい泣けてくる。
余談だけど、最近チビジュたちがバラードでカチカチ踊るでしょ?なんでバラードなのにあーゆー振り付けなんだろう?誰が始めたんだろう?って思ってたんですよ。多分、この夜の海の影響ですよね。でも、光一がやるのとチビたちがやるのは、違うんだよねぇ…。きちっと全員で合わせられないのであれば、ジュニアのバラード曲はカチカチ系じゃなくてやわらかい感じの振りのが無難だと思いました。笑 まぁ、サ●チェさんの意向だろうけど。

18・愛の十字架~Promise 2U~
キーボードの伴奏のみが入り、光一が軽くあいさつ。そのあとに、サビ部分を、ゆったりと歌ってくれます。好きな曲だから、もっかい聴けて嬉しかったです。

アンコール
19・+MILLION but -LOVE
もう、ヲタは跳ねる跳ねる!ステージ上も跳ねる跳ねる!!笑

Wアンコール
20・Deep in your heart
この曲で!みんなでジャンプ②ですよ!!光一自身も、『あんまり盛り上がれる曲じゃないけどねぇ…。』って言ってたけど、そんなの良いんです!盛り上がれる曲じゃなくても、盛り上がっちゃうのがヲタですから♪この時はね、ホントにみんなテンション壊れてたよ。笑

トリプルアンコール(30日2部のみ)
21・My Wish
オーラスだからまた出てきてくれるかなって、みんなで光ちゃんコール。そしたら出てきてくれて、『2年前はここで"僕は思う"をやったんですけど…。』って話しはじめて、ヲタは『きゃー!!』ってなって(笑)、今回は何をやってくれるの!?と思っていると、『今回もねぇ、さっきスタッフさんから言われて…。』って光一が。『"My Wish"をやります。』と!!もう、テンションだだ上がりです!!!『この曲は、僕が初めて作った曲で…。でも歌詞とか恥ずかしいんだよ。』ってちょっと照れつつも、ギター抱えて歌ってくれました。歌詞はね、目の前のモニターガン見だった上に間違えたりもしてて。笑 その度に、『間違えたー!』って言うの。笑 でも、本当に嬉しかったのです。生でこの曲聴いたのは初めてだと思う(…多分)。なんか、原点って感じがして、感極まりました。
スポンサーサイト
EDIT  |  01:02 |  コン・舞台レポ  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。