2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/12 (Fri)

47総まとめ ver.2

たくさんの思い出がつまってます。

 


今度は、47ツアーで聴いた曲たちについて語ってみようかな…と。
あたしが聴いた、全50曲。
1回しか聴けなかった曲もおなじみの曲も、思い出はいっぱいあるので。。。

こちらもそうとう長いのでご了承ください。



overture
会場によってスタンバイの位置が違うから、アリーナ篇では毎回ライトがついてから忠義がどこにいるか確認するのが大変でしたが(笑)、このOPホントに大好きです!たまに、バイクで止まったところの花道からシューって白いスモークが炊かれて、それがかなりかっこよかったのです。

ズッコケ男道
いっつも、忠くんのあおむけブンブンに腰抜けでした。笑 この曲を楽しそうに歌うエイトを見てるのが本当に好きです。

関風ファイティング
この曲は、本編よりもWアンコのイメージが強いかな。特に、8月5日の東京ドーム。歌はメンバー誰も歌ってなくて、お客さんもほとんど泣いてて。そのドームコンが終わってからしばらくは、この曲聴くだけで泣けました。

好きやねん、大阪。
『この街~』の部分で、すばるくんと亮くんが交互に、その土地の名産を言ってるのが面白かったです。沖縄オーラスは、忠くんの笑い声が最高潮でした。笑

Explosion
大好きな曲。忠くんの『Explosion』でモニターに抜かれるとこは、毎回叫びまくってました。笑 あと、最初のフェイクをマルとすばるくんがじゃんけんで決めてるのに気づいた時は驚いたな。笑
マニアックポイントで行くと、亮くんが歌ってるAメロの途中で忠くんが『逆”く”の字』みたいな格好で一瞬止まるとこがあるんですけど、そこがかっこよくて毎回ガン見してました。たまーにふらつく時があるんだよね。笑

ミセテクレ
テンションがだだ上がりする曲。すばるくんのあおりも良いし、忠くんがドラム叩きながらイっちゃってるのを見るのが好きでした。笑 この曲の忠義ホントにやばいよ。そんで、間奏のトコではむっちゃセクシーな表情(+ポーズ)したりするからあたし毎回大変だったよ。爆 このセクシーポーズは、あたしが見た限りドームからやり始めたので、DVDのカメラにちゃんと抜かれてることを激しく希望。笑

Eden
最初はね、なんでEdenやるんだろうって思ってたんですよね。関風コンのセトリにはなかったから、このまま8人に戻るまでやらないで欲しいなってちょっと思ってて。でも、47都道府県っていうでっかいツアーの中でこの曲をやったことに、少なからず意味はあったのかな。
オーラスのEdenは、なんか知らないけどすごく感動しました。

stereo
この曲は…ほんっとに申し訳ないんだけど忠義メインに見てました。この曲調なのに頭振りすぎとか、自分の世界に入っちゃってるなぁ…とかいろいろ感じつつ見てた。笑 でも、一番最後の部分でシンバル類を順番にならしてくとこがあるんですけど、そこでチャイナシンバル(多分)をならすその手つきが優しくてかなりツボってました。(どこ見てんだよ)

Forward
屋良っちのふりつけってことで、最初かなり期待してて。やっぱヒナはすごいなって再確認できた曲です。久しぶりに言うけど、あたし実はヒナのダンス大好きだからね。笑

MAGIC WORD ~僕なりの~
最初に見た時は衝撃だったなぁ…。あの『運命』のVTRも衣装も曲も、すごいなぁ…ってただ関心してました。で、途中で一緒にパーンとかテキサスとかできる部分を作ってくれたから、楽しかったです。

まもりたい
初日入る前に、自分の中でバタフライを越す忠義ソロは絶対にないって思ってました。今も、越してるかって言われたら微妙だけど(笑)、匹敵するくらいにはなったかな。いや、でもバタフライは特別だけど…(なんだよ)。とりあえず、このツアーを通して一番認識が変わった曲です。

地元の王様
演出がおもしろかったです。前にドームのレポでも書いたけど、ステージがすごいことになってて。早くDVDで見たいv

Great Escape ~大脱走~
この曲は、ジュニアのフリがグダグダだったことしかあんまり記憶がない。。。(どんだけ)
モニターにフリ教えの絵が映し出されてました。

Speedy Wonder
ドームでこれをやってくれて嬉しかったなv好きな曲だから、1cho.聴けて良かったです。『チョッ、チョッ、チョッ、チョッ、ちょっと まってくれよ』のとこのフリがホントにかわいいし、もっかいDVDで見るのが楽しみ。

∞レンジャーのテーマ
ホール篇でのお尻フリフリがかわいかったなぁ。アリーナ篇はバイクだったけど、それでもブラックがかなりのスピードで一周しちゃってメインに戻ってきて一人でお尻フリフリしてるのがかわいかった。笑

恋はブギヴギロマンティック
あたしこの曲好きなんですけど、なんでアルバムに入れてくれなかったの…。泣 曲調がかわいい系だからか、誰が歌ってもかなりかわいいんですよねv 告白するメンバー以外が花を持ってミュージカル調に踊ってるのも良かった。

この星が輝く理由
毎回、すばるくんの美声に驚きつつ笑いつつ聴いてました。笑 で、オーラスでレッド役だったグリーンがこの曲を歌った時には、感動して泣きました。(どんだけ)

ありがとう
横アリで初めて聴いた時は始まりがキミくんのソロってことにかなり驚きました。笑
この曲は、ホントにエイトに合った歌だなって思います。

エネルギー
初めて聴いたのは…ドームだっけ?マルちゃんの声フェチな紅葉としては(笑)、マルソロ始まりでかなりテンションあがります。この曲、忠くんの声もかわいいし好きです。

ヤジルシ↑
ヤジルシ↑は横アリでしかやらなかったけど、これを聴いたのが遠い昔のことのようだ…。笑 Oガタンズの3人でのトロッコ曲でした。

∞SAKAおばちゃんRock
トロッコとか客席登場の時の曲だから、ちゃんと聴いた覚えもちゃんと踊った覚えもあんまりないんだけど、メンバーが一番近くに来てくれた曲だし、ジュニアにいっぱいファンサもらった曲だから、思い出はいっぱいあるかも。

いつか、また...。
この曲こそ、回を重ねる毎に進化した曲だと思います。CDと比べてもそうだけど、演奏がホント上達したと思う。座ってまったりと聴かせるあの雰囲気も好きでした。

島人ぬ宝
BIGINのをちゃんと聴いたことがなかったから曲自体をあんまり知らなかったんだけど、すごく良い歌だなって思いました。すばるくんの声にもすごい合ってた。

わたし鏡
初めて聴いた時にむっちゃ衝撃を受けました。単純に良い歌だなって思ったし、ヤスのセンスの良さを改めて再認識した。

WONDER BOY
初日のみ、客席を巻き込んでの『大人になりなさい。』があって、ビックリしたけどあたし結構それ面白いと思ってたのに、なくなっちゃいました。ずっとやってくれたら良かったのになぁ…。そして最初は正直、ファンタスティックの方が好き…って思ってました。笑 今はもちろん、すごい好きな曲です。

Fantastic Music!
東京で2回、そして何故か北海道で1回聴けました。
あたしこの曲大好きなので、東京1日目にこのピアノのイントロを聴いた瞬間、本当に喜びました。まさかやるとは思ってなかったから…。そして、忠くんの寝起き!もう…多分かなり叫んだと思う。そして東京2日目は、バックステの正面の席だったから、バックステで客席向いて歌ってるキミくんの顔がよく見えて。。。ヲタがみんな踊ってる姿を満足げに見てるキミくんがかわいかったです。

琉我
すごすぎるすばるくんソロ。毎回、歌声に圧倒されっぱなしでした。表情とかしぐさとか、かもしだす雰囲気がこの琉我の世界観を作り上げてると思う。余談だけど、最初はなんて読むのかわかんなくて、『りゅうが?』って思ってました。笑

STANCE
横アリ初日のみの幻の曲。笑 亮くんとジュニアで歌ってて、はっしー達東ジュがこの曲を歌ってるのを不思議に感じたりしてました。でも、やっぱり昔の曲って懐かしい気分になるし、良いよなぁなんて感じます。

Go now to the world
この曲も横アリ初日のみ。ゴーナウって、前夜祭の影響でマルのイメージだけど、マル&ヒナ&亮くんで歌ってるのも良かった。

DREAMIN’ BLOOD
これも横アリ初日。大好きなエルコンコンビのドリブラ。去年のサマスペを思い出しました。ってか、この3曲のメドレー本当に良かったのに、1日しかやらなかったの残念です。泣 いつか、昔の曲もいっぱい歌うコンとかやって欲しいな。

ダンスナンバー
ツアー中盤からやるようになったダンスナンバー。最初は、曲を歌わないジュニアがバックについた時に、ジュニアのダンスナンバーの続きでやってたんだけど、終盤の方は曲を歌うジュニアがついた時にもこれやってましたね。忠義とヒナがコンビだったんで、個人的にすごく楽しかったです。

悲しい恋
横アリ2日目から、STANCEとかのメドレーと差し代わっての悲しい恋。ビックリしました。しかも、最初の頃は激しい雷の音がなってから始まる感じで、『え、レイニー?』みたいになってた。笑 でもやっぱ悲しい恋→レイニーの構図は良いね。

大阪レイニーブルース
レイニーは、無意識にだけど、FTONコンの時みたいなセクシーな行動をいつも期待してました。笑 まぁ、なかったけどね。いっつもヒラヒラ~ってキレイなターンをしてる忠くんを見るのが好きだったなぁ。。。

二人の涙雨
大好きな曲!初聴きの時は、すばるくんとキミくんがサビを全然踊れなくて、お互いを見ながら踊ってたのが印象的だった。笑 そんな、踊れない同士見てたって…ねぇ。Mステ出演以降のコンではファンも踊る人が増えて、客席のペンライトがキレイでした。

大阪ロマネスク
最後のすばるくんのフェイク(ヤス曰く、すばるくんの心の叫び)が本当に好き。ロマネの感想ってあえて書けない感じなんだけど、やっぱりいろいろ感じるものがあります。そして個人的に、悲しい恋→レイニー→涙雨→ロマネの流れがすごく好きです。

サムライブルース
あたしの中でサムライは忠義のイメージが強かったから、亮くんが一人でギター弾き語りするのに選ぶ曲としては不思議でした。亮くんサムライ好きなのかな??

粉雪
三重で。亮ちゃんと一緒に歌おうのコーナーなのに、サビ以外の歌詞があいまいで、なんとなーくしか歌えなかったのを覚えてます。笑

歌うたいのバラッド
福岡で聴きました。あたしはこの曲を知らなかったから、帰ってきてから調べました。なんか、『愛を歌いたい』とか言ってたかな?

Heavenly Psycho(亮くんバージョン)
5月4日2部、初めて亮くんがヘブンリを歌ってくれました。初回~4日1部はずっとサムライで、しかもあたしは今回のツアーのセットリストの中にヘブンリがなくてちょっと悲しんでたから、本当に嬉しかった。全国回るなかで、キーを変えたりちょっと言葉を伸ばしてみたり、いろいろやってたなぁ。一緒に歌えて楽しかったです。

Heavenly Psycho(全員バージョン)
オーラスで、亮くんとeighterが歌うヘブンリが途切れたところで聞こえた、イントロ。ステージを見たら、メンバーが自分の楽器を持って演奏してました。この公演の中で一番泣きました。自分が大好きな曲だから特にって言うのもあるけど、この曲の歌詞はエイトの原点であり軌跡だから、最後にみんなで歌ってくれることが本当に嬉しかったです。

Drms&Gtr&Basセッション
忠くんのドラムへの想いをいっぱい受け止められる時間だから、毎回余すとこなく聴くって勢いでいました。ドラムソロも毎回進化してて、そんな忠くんの姿は最高にかっこよかった!
途中でマルが入ってきてドラム&ベースで音を作って、そこにヤスがのっかる。その大山田の構図が好きすぎます。アリーナ篇ではヤスがいつもフードをかぶってでてきてたのがかわいかったです。

Down Up↑
最初に聴いた瞬間からあたしの中でかなりのヒットでした。ノリがまず好きだし、歌詞もサウンドも好き。
福岡2部で『手を伸ばせ』のとこを『中指立てろ』って歌ってた(笑)んだけど、他にも替え歌した会場あったのかな?

ONE
ONEを歌ったのは、仙台・東京・大阪の各1回ずつ…かな?あたしは東京で1回めぐり会いました。正直、ドームでONEをやるような気はしてて、友達と『もうONEは良いからDown Up↑を聴きたいよね』なんて話してたんです。だけど、ドームで聴いたONEは違った。最初のすばるくんの声が聴こえた瞬間に、自然と涙が出てきた。
あとからすばるくんが何かで言ってたけど、すばるBANDは直前に何をやるか決めるって。実際、ドームでもリハの時にDown Up↑の音漏れは聴こえてたみたいで…。だけどそんな中、やっぱり初めての東京ドームで歌う歌に彼らはONEを選んだんだよね。きっとそれを感じたから、あたしは素直に泣いたんだと思う。今考えたら、この時にONEが聴けて、本当に良かったって思います。

小さな恋の歌
むっちゃサプライズだったと思う…けど、ラストなのになぁ…って思ったことは事実ですな。。。だけど、普段やらない曲のコピーを聴くと特に、すばるBANDのレベルの高さを知らされます。ありきたりな言葉だけど、むっちゃうまかった。

Do you agree?
この辺りは忠くんはずっとドラムのところにいるから、他のメンバーが動き回ってて近くに来てくれて良いなぁって思うこともあります。たまにね。でも、このノリが好きだから全然平気なんだけどね。
アグリは、みんながホントにノリまくってて、会場全部が一体になってるのをすごい感じられる曲。忠くんソロ(博貴ソロ)の『Do you agree?』のトコでペンライトが一瞬止まるのが好きです。

愛に向かって
これも、ライヴで好きになった曲ですね。 あたしの中で、アグリの次のアゲアゲ曲なイメージじゃなかったから、最初は驚いた。でも、慣れてきたらむっちゃノリやすい曲でした。かわいい感じもあるしね!
それから、前夜祭→京セラコン('05クリパ以外)まで5回続いたアグリ→口笛の流れじゃなかったから、ちょっと衝撃でした。笑

強情にGO!
この曲大好きvアルバムで聴いた時はそうでもなかったんだけど、ライブで聴くうちにどんどん好きになっていきました。最初の忠くんの出だしもかっこよすぎで!これだけは何があっても、双眼鏡で忠くんガン見してました。笑

さよならはいつも
最初の方の公演は、この曲を聴くたびに泣いてたなぁ…。ホントに、さよならはいつも涙のあとだった。ツアーの中盤くらいから忠くんのソロの歌い方が変わって、『甘えて良いから』の言葉にいつもキュンてしてました。笑

無限大
今やアンコールの定番となった無限大。笑 これは、いっつも博貴の姿を想像しながら聴いてました。ライトもピンクだし、無限大の曲の中には博貴が見えるから、反射的に涙が出るんだよなぁ。。。

イッツ マイ ソウル
新曲を初披露してくれてホントに嬉しかった!ちゃんと聴いたのは初めてだったけど、みんなちゃんと踊ってたしかわいかったです。







…お疲れ様でした。笑
むっちゃ書いた!
抜けて…ないよね…?
こうやってみると、今回のツアーの中でセトリも変わったとこがあるし、変化した部分や改良した部分もいっぱいあったって気づきますね。
もちろんここに書かなかった、あたしが聴けなかった曲もいっぱいあると思うけど、1曲1曲からメンバーの気持ちが感じられたと思う。
たくさんの音楽をエイトから受け取ることができて、幸せでしたv

スポンサーサイト
EDIT  |  00:22 |  コンサート・舞台  | CM(4) | Top↑

Comment

全曲の感想なんて、すごいっすねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog56.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
お疲れさまですhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">笑

スタンスゴーナウドリブラのメドレーとヤジルシが無くなったのが個人的には結構ショックでしたhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
メドレーは本当にレアでしたねー。
紅葉さんと同じくマルの歌声ファンの私は(笑)初の生ゴーナウが聴けるのを楽しみにしてたんですが、残念ながら聴けませんでしたhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
イチコ |  2007.10.12(金) 02:57 | URL |  【編集】
こちらも全部読みました!!
ONE、北海道の初日でも歌っていました♪
もう鳥肌が立つくらい感動してました(笑)
小さな恋の歌、歌ったんですね☆
ぜひ聞きたかったです…;;
Down Up↑も本当にいい曲ですよね!
優 |  2007.10.12(金) 17:13 | URL |  【編集】
久しぶりー!感想お疲れさまです(*´∀`)
紅葉ちゃんブログを読むたび感動するわ(笑)
この記事でいろんなこと思い出したよー!
初日のメドレーはあたしも大興奮だった!

あとね、あたしもラストの地で他のバンドの曲って
どうなのかなーって最初ちょっと思ったんだけど
すばるBANDが歌う小さな恋のうたとか
想像しただけでやばいんだよね、涙が。(笑)
歌詞がもう…!いつか聴いてみたいなっ(ω)
優菜 |  2007.10.12(金) 18:37 | URL |  【編集】


STANCE∑いいな~http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あたしエイトで1番好きなん
STANCEやのん(´;ω;`)http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
歌ったんや~
羨ましいっ
そして結局 DownUp
きけなかた(;;゚;ё;゚;;)
大阪わONEやたからさ~
ONE好きやけど
DownUpも聞いてみたかったな~


会いたいっ
てか魂一緒にはいってみt(orz
紅葉ちやんかわいすぎて
やばいんだなhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">←
声もかわいすぎなんだなhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
この前電話したとき
富山弁必死ででないように
してたんだなhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">え
あはは\(^O^)/
会いたい★
みほ |  2007.10.12(金) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
